こんにちは、釈和(シャカズ)です。

どんな悩みでも解決するカンタンな方法とは、
およそ2500年前のインドで説いた仏教の創始者お釈迦様(ブッダ)の教えであります。

人間の本質を見事にとらえているその教えは、
現代においてもまったく色あせることなく適応できるのです。

悩みの正体とは? 根本の理由とは? その対象法は?

悩みから解放される考え方ヒントになりますようにと願いながらお伝えします。

画像:ぱくたそ

スポンサードリンク

 

悩み、苦しみから解放される生きるための知恵

お釈迦様はその教えであります仏教の中で、

 

「生きることは苦に満ちている」

「生きることが苦しいのは当たり前だともいえる」

 

と説かれています。

 

「えーそんなぁ、超ネガティブ!」なんて思わず言ってしまいそう。

でも、お釈迦様はその苦しみの存在をありのままに受け止め、
どうしたらその悩み苦しみから解放されてイキイキと生きるかということを説いているのです。

 

生きるための知恵、それが仏教

 

悩みや苦しみから解放されるブッダ・仏教のヒントを確かめてみましょう!

 

仏教の基本的な4つのキーワード

ブッダの教え、つまり仏教の世界観には基本的な4つの考え方があります。

ここでちょっとおさらいしておきたいと思います。

 

1.一切皆苦(いっさいかいく)・・・人生は思い通りにならない

仏教の出発点は「一切皆苦(人生は重い通りにならない)」です。

生きるというのは思いどおりにならない”“であると。

 

そして、その「」には8つ(四苦八苦)あるとされています。

 

八つの苦(四苦八苦)

  1. 死んでいく苦しみ
  2. 病気の苦しみ
  3. 老いの苦しみ
  4. 生きる苦しみ
  5. 心身を思うようにコントロールできない苦しみ(五蘊盛苦/ごうんじょうく)
  6. 愛する人と別れる苦しみ(愛別離苦/あいべつりく)
  7. 嫌いな相手に関する苦しみ(怨憎会苦/おんぞうえく)
  8. 欲しいものが手に入らない苦しみ(求不得苦/ぐふとくく)

 

2.諸行無常(しょぎょうむじょう)・・・すべてはうつり変わる一定のものなどはない

なぜ”一切皆苦“なのかというと、
この世のすべては一定でなく常にうつり変わるという真理があるからだと続きます。

 

人は自分の体もお金や物、人間関係だって「変わらない」と思い込み
そうあって欲しいと願い続けます

それが「執着」へとつながり、
思い込みは苦しみとなってしまうというわけです。

 

3.諸法無我(しょほうむが)・・・すべては繋がりの中で変化している

この世はすべて因果関係繋がっている
他と関係なしに独立し存在するなどないということ。

自分のものもすべてが他との影響を受けたものであり、
自然環境と同じように絶妙なバランスで成り立っている。

自分という存在もお互いの関係の中で生かされている存在であるとの認識が必要であると。

 

4.涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)・・・仏になるために仏教が目指す”さとり”

仏教はこれら苦のない”さとり”の境地を目指しています。

 

人は、悩みや苦しみは自分以外に原因があると考えてしまい、
不満となり怒りを抱き悩み苦しむのです。

 

仏教ではこれらすべて自分生み出したもの
疑いや誤った見方にプライドや欲望など”煩悩“があるからだと。

 

この煩悩を消し去り安らかな心をもって生きることこそ「涅槃寂静」

 

つまり”さとり”の境地、これこそが仏教の目指すテーマということであります。

 

タマタマ

たしかに、冷静に考えてみると身の回りには思いどおりにならないことばかりです!

ガクガク

確かに!


悩みとは!?

北海道小樽でのスナップ

ブッダはこの世は「一切皆苦」であり、
苦は八つの苦しみであると具体化しています。

 

その”四苦八苦”は、一体どこから来るのか?

 

ブッダはこれについても説いています。

 

悩みの原因は”執着”

八つの苦しみや悩みはどこから来るのか?

 

それは、

“執着”にとらわれること、こだわること。

 

執着“とは、

ある物・事に強くひかれ、深く思い込んでどうしても忘れきれないこと」とあります。

 

人は何かを求めたりこだわったりと、
止めることができなくなる。

 

元恋人のことが忘れられず復縁できないものかと悩み続けたり、
こだわり続けてさらにお互いの関係を悪くしてしまうなってことがあります。

地位や名誉にこだわりしがみつくことも、
それに執着しているからこそであってこれも苦しみであります。

 

嫌いな人にも執着してしまい、
その人のすべてを嫌いだと思い込みストレスになります。

あの人に言われたくない、
あんな人と毎日顔を合わせたくない。

これらも執着して思い込み、
そして苦しみを抱くことになります。

 

「恋人は私のものだ」

「この財産はすべて私のものだ」

「この功績は私のおかげだ」

「あの人は最低な人だ」

 

つまり”執着”するということは、
こうした「心の反応」ということになります。

 

結局、自分の心で”執着”することで自分が縛られてしまう、

 

自分自身の心の反応(求め続ける心)に苦しんでいるということ

 

になるのです。

 

求め続ける苦しみ

人はよりよい状態、よりよい関係にしたいと思う生き物です。

悪い意味での執着は悩みの原因になるからといって、
よりよくしたい、楽をしたい、楽しみたいと求めることを断ち切るわけにはいきません。

人には欲求があるからです。

 

(人の欲求)

  • 生存欲
  • 食欲
  • 睡眠欲
  • 性欲
  • 怠惰欲
  • 陥落欲
  • 承認欲

 

悲しいことは、人は”求め続ける“という性質を持っているということです。

かりに欲求が満たされたとしても、
新たな欲求を求めてしまう。

つまり常に不満の状態、満たされることのない人生
逆にいえば常に悩みや苦しみから逃れられなくなるということであります。

 

ブッダは、

生きることは思いどおりにならないもの

だから執着捨てなさい

執着を捨てることで悩みや苦しみから解放される

 

と、教えてくださっているのです。

 

自分の心が悩み苦しみを生んでいる

執着“は「心の反応」でありました。

 

気がつくと、

 

自分の心に振り回されてしまう

 

いちいち反応している自分の心の動きは無駄だということになります。

 

元恋人が忘れられない・・・

あの人の態度が気に入らない・・・

あの人にこんなことを言われた・・・

もっと高い給与がもらえて当然・・・

 

などなど、

いちいち反応する自分の心が

悩みや苦しみを生んでいる

 

さて、この負の連鎖
どうしたら止められるのでしょうか?

 

悩みから解放される方法

求め続けてしまう自分自身の心に振り回されないようにすることが大切です。

いちいち反応する自分の心を見直すということになります。

 

その為には、見方を変えることが必要になります。

 

それは、

自分を中立の立場で観察する

であります。

そして、その方法に3つあります。

 

1.心の状態を言葉で確認する

今、自分の心の状態を知ることが大切。

一番カンタンな方法は書き出してみるということです。

 

私は今イライラしている。

私は今焦っている

私は今ざわざわして落ち着かない

などなど。。

 

書き出してみると不思議に落ち着いて、
冷静に自分の心を感じることができます。

 

今の自分の心の状況を確認してみると、
無意識にいちいち反応してしまう自分の心と一体化してしまうことがなくなります。

負の連鎖をいったん断ち切ることができるというわけです。

 

2.心の外側へ焦点を移す

悩みや苦しみは、
自分の心の内側にあります。

なので心の内側から意識を向けて、
悩みや苦しみから解放してあげるということです。

 

カンタンなやり方としては、
空の雲を見るとか野鳥の声に耳を傾けるなんて具合。

散歩したり、おいしいもの食べたり?(*´з`)

 

マインドフルネスというちょっとした瞑想もありですね。

今、自分が呼吸しているそのことに集中してみる。

マインドフルネスはとってもお手軽な脳とカラダの大掃除

 

心や意識は常に動き考え続けてる

 

休むこともなく気が付くと自分の心にある悩みや苦ばかりに意識が向いてしまい、
そこから抜け出すことを忘れてしまう。

だからこそ意識的にその視点を外へ向けて、
負の連鎖から解放してあげることが必要になるのです。

 

頭の中を分類整理する

悩みや苦しみから目をそらしてみても、
どうしてもすぐに元に戻ってしまうのも人の心の性質です。

そんなときは逆に、
心の状況を整理してみるといい。

 

それは欲求に対しての不満なのか、
怒りなのか単なる妄想なのかといった感じ。

 

今、仕事がうまく進まずイライラしている⇒欲求

今、あの人のことで腹が立っている⇒怒り

今、なんとなくつまらないやじる⇒妄想

 

心の反応に振り回されながら、
それらが蓄積されてオーバーフローじゃぁ困ります。

押しつぶされてしまいます。

仏教ではこれら欲求怒り妄想を、
三毒(とん・じん・ち)といって取り除く必要があると考えます。

 

ありのままに観る

3つの方法はカンタンなやり方でしたが、
これにまたいちいち反応しては本末転倒であります。

あくまで中立的な立場で、
ただ他人事のように自分の心を観るということ。

ありのままに観る必要があるということです。

 

仏教ではこのありのままを観るということを”正見“といいます。

正しい理解をする“ということになります。

 

正見“することで自分のコントロールにつながるというわけであります。

ありのままに観て正しく理解する。

そうありたいものです。

 





 

私の感想

人には求める心、
求め続けることが必要なこともあります。

必死に勉強して東大に合格する!

オリンピックに出場して金メダルを取る!

ビジネスで成功する!

成功した人や成し遂げた人は皆、
夢を追い続けろ“と言います。

 

一見これって、”欲求”を追い求めるな”というブッダの教えとは、
ちょっと逆行しちゃうようにも思えます。(・。・)

ところが、目標に向かって追い続けることと”執着“する心とは違うということですね。

 

執着“は”煩悩“を生み出すから。

煩悩“とは、「心身にまといつき心をかき乱す、一切の亡念、欲望」とあります。

 

東大に合格するなど目標に向かって一直線の心からは無駄な”煩悩”は生まれない。

“煩悩”を生まないためにも、
何かに打ち込むというのは必要のようです。

 

私の若いころの自分なんてのは”煩悩”だらけで、
フラフラしていたように思います。(*_*)

だから、これってよくわかるのです。

 

何かに向かって熱心に取り組むことも、
目の前の仕事に集中することも”正見”のひとつなんですね。

 





 

今回のまとめ

人の心には性質がある。

その性質で悩み苦しみから逃れなくなる。

 

それは、

 

悩み苦しみ=執着があるから=心の反応=求め続ける心(煩悩)=振り回される=悩み苦しむ

 

でありました。

 

これをほっておくと負の連鎖となり、
悩み苦しみから逃れられなくなってしまう。

悲しい現実があります。

 

悲しい現実から逃れる、
悩み苦しみから解放されるカンタンな方法は3つ。

 

(悩み苦しみから解放できるカンタンな3つの方法)

  1. 心の状態を確認する
  2. 心の内側から外側へ意識をずらす
  3. 求める心は何か分類する

 

そして、第三者の立場ただただ自分の心を観る
観察することを”正見“してみるということでした。

 

仏教では、この世の中は”一切皆苦(思いどおりにならない)“ものであり、
諸行無常(一定のものはこの世にない)“であると説いています。

正見“できずに思い込みや欲求を求め続けることは、
結局、無駄であるということ。

 

2500年前のブッダの教えはこの世と人の心の本質を見事に捉え、
現代にも色あせることなく適応できるのであります。

 

いかがでしたでしょうか?

負の連鎖から少しでも解放されるヒントになりますように。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。人気ブログランキングに参加中。こちらクリックして頂けましたらうれしく思います。
↓↓↓

人気ブログランキング

スポンサードリンク